FC2ブログ

オホーツク1号の前面展望です。(3)

遠軽という目的地に着く前に、まだ列車の旅が終わっていません(笑)。
・・・というわけで、旭川を3分ほど停車した後、石北本線に入っていきます。
相変わらず、上川盆地は雨降りです。
DSC03258.jpg
DSC03259.jpg

旭川四条、新旭川と通過し、いよいよ宗谷本線と分岐します。
DSC03260.jpg

・・・ここで、ビール効果のため、居眠りしてしまいました。
上りのオホーツク2号とはどこですれ違ったんでしょうかね…?
気が付けば上川駅、外国人のお客さんが乗って来て、1号車指定席はどの2人がけシートにもお客さんが乗っている状況となりました。
ちなみに、友人の指定席は私の後ろの16A。
敢えて前後に指定席を取り、他のお客さんが来なければボックスシートとして使ってやろうという魂胆でありました。
結局、そんなことせずに、最後まで最前列かぶりつきだったのはご愛敬(笑)。

列車は人里離れた場所を上っていきます。
ここは中越信号場ですね。
DSC03261.jpg

続いて、道内JR最高地点の上越(かみこし)信号場です。
何故かこの信号場で、キハ54と交換しました!
DSC03263.jpg

営業列車ではないんですよね…どういう運用なんでしょう。
定期運用ならば、せっかくですから営業運転にすれば18きっぷ利用者は助かるんでしょうが。

列車に並行して旭川紋別自動車道の高架橋…こんなんできたら、余計列車の乗客減りますわな(苦笑)。
特急オホーツクも先が思いやられます。
そうでなくても、路線自体が老朽化していて、補修に●億円とかかかるんでしょうね。
当然ながらJR北海道単独ではやる気なし、と。

閑話休題。
列車は北見峠を越えて、オホーツク総合振興局管内に入ってきます。
白滝駅に停車、次の丸瀬布で上りの特急大雪2号と交換なのですが、この駅には運転停車のみ。
別の列車では客扱いもしているわけですから、ここも停車扱いでいいと思うんですけどね…。
DSC03264.jpg

などと言っているうちに約3時間半の旅はあっという間に過ぎ、遠軽駅に近づいてきました。
DSC03266.jpg
DSC03267.jpg

ホームに降りて、一目散に反対ホームに渡るべく、跨線橋を駆け上がります。
DSC_1286.jpg

せっかくですから、ちゃんとお見送りしませんと。
DSC_1283.jpg

列車の発車を見送り、しばし駅見学とします。
DSC_1292.jpg

今はなき名寄本線の案内も。
DSC_1295.jpg

こちらは旧遠軽機関区のターンテーブルです。
・・・去年もキロハ乗りに来た時に見たでしょ!ってセルフツッコミ。
DSC_1293.jpg

駅そばのスタンドですが、情報によれば令和入りしてから店主がお亡くなりになったとか…。
もう幻の駅そばになっちゃったんですね(合掌)。
DSC_1296.jpg

切符に無効印を押してもらい、ようやく改札を抜けます。
DSC_1297.jpg
DSC_1301.jpg

ここからは、いよいよ廃線ウォーキング…
今回は旧湧網線(もはや漢字が一発変換しません。)の佐呂間から常呂まで2日かけて歩く予定です。
ところが、遠軽から佐呂間までは土曜日の公共交通機関がありません。
平日であれば佐呂間町ふれあいバスが一日3便出ていて、遠軽で食事をしてから乗ると丁度いい感じの時間になるのですが、残念ながら運休ということで、遠軽駅前からタクシーに乗り、佐呂間町の中心部に向かいます。

遠軽から乗ったのは私と友人の2人ですが、隣の安国駅から2人増結(上り特快きたみで敢えて安国駅下車!)の上、佐呂間町に向かいました。
意外…と言えば意外、それなりに距離はあるのですが、4人乗車なので一人当たり2,000円強で目的地に到着しています。
都会で酔ってタクシーに乗ったら諭吉一枚くらい簡単に吹っ飛びますが(苦笑)。

鉄道コムバナー
スポンサーサイト



COMMENT10

残念オヤジ  

再びこんばんは。

遠軽の駅そば、終わりなんですね。

食べてみたかったな~、残念❗️

2019/09/03 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   
yocci2

yocci2  

遠軽も音威子府も

去年は食べなかったんですよね…やってたかな?
あまり記憶がありませんが。

音威子府も早いところ行った方が良いかなと思う今日この頃です。
札幌駅くらいですかね、不動のテッパンぶりは。

2019/09/04 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

きゃみ  

ゆうもう線

こんばんは。
そうなんです、「湧網線」一発変換できないんですよね・・・
次回のウォーキングが楽しみです。
それと、日本最北端の駅蕎麦屋さんはとても残念です。

2019/09/05 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

うりさん☆☆  

こんばんは。
遠軽大好きです♥
オホーツクール、私も写真撮りました(*^-^*)
都会でタクシー諭吉吹っ飛び、よく分かります(^^)
古河~久喜でさえも諭吉1枚位ですので、うかうか寝過ごせないですよね。

2019/09/07 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   
yocci2

yocci2  

To きゃみさん

おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。

本日、湧網線ウォークの記事をアップしたいと思いますので、しばらくお待ちください(笑)。

2019/09/08 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   
yocci2

yocci2  

To うりさん☆☆さん

おはようございます。

油断していますと、どんどんメーターが上がるタクシー。
遠軽から佐呂間まで30キロくらいはあったはずなので、それなりに運賃上がるな~
と思っていたのですが、意外に安く済みました。
やはり遠軽は沿線の中心地でもあり、病院通いのお年寄りなど交通弱者もいて、それなりに公共交通の需要はあると思うんですけどね…。

2019/09/08 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

らんちゃん  

駅ソバ・・・

富良野と留萌も、お早めに・・・。今年いつ行った時だったか、前者は、臨時休業となっていました。

2019/09/08 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   
yocci2

yocci2  

To らんちゃんさん

こんばんは!

留萌の駅そば、駅自体が消失の危機ですからね…(苦笑)。
2年ほど前の夏に食べて以来ですね。
にしんそば、食べに行かないと!

2019/09/08 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ミスター54  

こんばんは

遠軽の駅蕎麦、息子さんに続いて母親も亡くなって、やる人がいなくなってしまったのですね
 湧網・名寄線の現役時代を知っているだけに、寂しいです
下り夜行急行大雪から、遠軽で乗り換え、名寄線初発で興部まで行ったことを思い出しました

2019/09/23 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   
yocci2

yocci2  

To ミスター54さん

こんばんは!
遠軽の駅そば、とても長い歴史があったのですね。
下りの夜行大雪から名寄本線乗換…
その時代に自由に旅ができなかった自分の身を若干呪い気味です(笑)。

時刻表テツのエア乗り鉄には大変羨ましいお話でありました。

2019/09/23 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

LEAVE A COMMENT