FC2ブログ

現在時刻

乗降客数

カレンダー&カテゴリー


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

RSS

室蘭本線225列車のマテリアル収集完了

以前に、国鉄SL最後の旅客列車を記事にしました。
記事はこちら→「室蘭本線225列車

C57 135に牽引された旧型客車は8両編成で、うち7両までは何とか集めたところですが、最後の2両がオクで転属してきました。
DSC_0219.jpg

以前の記事で、オハ35(青)が旧製品で室内灯が点けられない…とボヤいたところですが、その青色オハ35の新製品とスハ32が入線です。
これにて、無事国鉄最後のSL牽引旅客列車が手元に!
プレミアム価格にもならず、まあ、送料込みでそれぞれ定価くらいのお値段でゲットできました。

C57 135+旧客8両は以下の編成に。
DSC_0220.jpg

つくづく便利な時代です。
当時の列車を動画で撮影されていた方が、Youtubeにアップしていました。
盛大に煙を吐いて一路北上していましたね。

それによると、機関車次位のオハフ62は、車掌室が炭水車側ではなく後ろの方に向いていることも判明です。
旧客時代の急行ニセコなんかも、テールエンドのスハフ44の車掌室は前向きだったりしたこともあるようで、この辺の向き関係は意外にアバウトなんですね…最後部はデッキがら空きの姿で走っていたとは、何とものんびりというか「危険」ですよね(苦笑)。

この後は、室内灯取り付け、TNカプラー換装の上、「岩見沢行」サボと車両番号、「札ムロ」の所属インレタを貼っていきたいと思います。

鉄道コムバナー

スポンサーサイト



コメント
1884: by 残念オヤジ on 2020/06/03 at 08:23:14

こんにちは。

昔と違い、模型の種類、当時の記録と、良い時代になりました。

いつまでも走る、最後の編成を楽しんでください。

オヤジ、C57持って無いからな~・・・。

カトーから出ないべか(笑)

1885:Re: タイトルなし by yocci2 on 2020/06/05 at 08:08:26

おはようございます。

・・・ホント、良い時代になりました。
家の中だと、小さなエンドレスで走らせるのが関の山ではありますが、最後のSL旅客列車、楽しみたいと思います。

今、旧客はカトーが猛攻中ですね。
そのうち、出してもおかしくありませんね…C57岩見沢時代、C57鉄博仕様とか(笑)。

▼このエントリーにコメントを残す