FC2ブログ

現在時刻

乗降客数

カレンダー&カテゴリー


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも一覧

RSS

16年前の石勝線、楓駅

鉄道模型のネタに振ろうとしたのですが、どうでしょう…?
買ってきたトミックス「とかちB」のネタにしようと思っていましたが、その前にスマホを見るとメッセージが。
「この日の思い出」なんて機能がありますが、それによると16年前の今日は、石勝線沿線に繰り出していたようです。
妻と生後4か月の娘付きで(笑)。

こんな写真が残っていました。
DSC02086.jpg
DSC_0209.jpg
DSC_0212_2020061421583082c.jpg

なんと、図ったように札幌行の特急とかちじゃありませんか!
2004年6月14日の実物の編成を見ますと、組むのは意外に難しそうです(苦笑)。

←帯広 
キハ183-200(車掌室付き)+キハ182-0(とかち色)+キロ182-500(とかち色)+キハ184(HET)+キハ183-500(HET)

帯広方のスラントノーズは、業務用室が車掌室の小窓にされたキハ183-217~220の4両のいずれかですから、オホーツクAかサロベツBから持ってくるしかありません。
キハ182-0とかち色はM車を充当しなくてはならず、洗面所窓がまだ残っている車両ですから、オホーツクAのM車が該当します。
キロ182-500とかち色は、今回買ったとかちBセットにありますね。
キハ184HETとキハ183-500HETは…これはおおぞらHET色HETから1ユニット持ってこなければなりません。

・・・結局この写真の編成を組もうとしたら、まともに「とかち」「とかちB」で捻出できる車両はキロ182-500のみorz
なぜか今回の「とかちB」に入っているスラントは、車販準備室付きです。
しかも方向幕が業務用室の窓と少しずれている207~210のタイプで、「まりもB」と共通運用のようです。

「とかち」セットの両先頭車であるキハ183-500と1500は「とかち色」です。
・・・苗穂に長期留置の506改め406くらいしか用途がないかも(苦笑)。

結論…とどのつまり、トミックスの「思う壺」にハメられてるだけ、申し上げた車両セットは全て所有しているという。
そういや「オホーツクA」、ちゃんと整備したのはキロハ182だけだったような…あとで確認しましょう。

さて写真をご覧の通り、当時向かったのはココ、楓駅です。
DSC02082.jpg

楓駅のホームに何やらモーターカーが入っています。
何の目的だったんでしょうか?

他の列車も撮っています。
キハ283のスーパーおおぞらがやって来ました。
スノーシェルターで見えずらいですが、後打ちで確認すると、9両編成のようです。
DSC_0178.jpg
DSC02080.jpg

場所を移して、もう少し川端寄りで。
DSC_0253.jpg

当時一往復に充当されていた特急スーパーとかちです。
猛然と振子を使って走り去る列車には、スピード感のあるダイヤが組まれていました。
折返し時間もそこそこで東奔西走、そりゃあ四半世紀で廃車になるわけですよね。

でも…「JR北海道も頑張ってるな~」って好感の持てる時代だった気がします。

鉄道コムバナー


スポンサーサイト



コメント
1886: by 残念オヤジ on 2020/06/14 at 23:15:54

こんばんは。

キハ183の説明を読んでいたら、途中でちんぷんかんぷんになったオヤジです(笑)
よく観察してますね、流石です。

しかしまあ、トミックスもよくやりますよ。

・・・うーん、あえてこの様な車輌で発売しているかもしれませんね❗️

こだわる方への販売戦略だったりして、まさにドツボ。

いや、ここまで183系の種類を増やしたJR北海道のせいか(笑)

1887:楓信号場 by きゃみ on 2020/06/14 at 23:52:08

こんばんは。お久しぶりです。
個人的には楓駅の駅舎とホームが残っている様子に感動しました(笑)
昨年の夏にここを訪問したのですが、駅舎も本線側のホームも跡形もなかったです・・・。

1888:楓駅 by ミスター54 on 2020/07/01 at 18:01:53 (コメント編集)

こんにちは。

楓駅、中線があった時代から知っていますが、モーターカーが止まっているのを見たことありません。給油?のローリーも来ているみたいですし、日中に運行のないこのホームを保線基地代わりに使っていたのでしょうか
 でも、いまはホームも撤去してしまいましたから、どうやっているのでしょうね
 石勝線、中線の撤去は、冬季の積雪対策が一番かと思うのですが、それにしては鬼峠信号場を廃止にしていたり、よくわかりません。もしかして、旅客車輌をトンネル内で待避させると、排気ガスの問題や心理的圧迫があるからでしょうか?
 それにしても楓駅ホームに保線車両とは、珍しい写真を見せていただき、ありがとうございました

1889:Re: タイトルなし by yocci2 on 2020/07/05 at 21:43:57

こんばんは!

> キハ183の説明を読んでいたら、途中でちんぷんかんぷんになったオヤジです(笑)

大丈夫です、「沼」と呼ばれるほどのバリエーションですから、フツーの人は知らないはずです(笑)。

> しかしまあ、トミックスもよくやりますよ。

ちょっとずつ金型増やして製品化…課金厨増やしてますよね。
ついつい買ってしまう主であります。
限定品とか言いつつ、復活国鉄色とかまだ売ってますし…早まったかな(苦笑)?

1890:Re: 楓信号場 by yocci2 on 2020/07/05 at 21:46:51

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました…遅レス申し訳ありません。

> 個人的には楓駅の駅舎とホームが残っている様子に感動しました(笑)
> 昨年の夏にここを訪問したのですが、駅舎も本線側のホームも跡形もなかったです・・・。

そう言えばそうですよね。
私も、よくこの写真を撮っていたものだと思っています。
ここでは、復活国鉄色の「まりも」も撮っていたのですが、ビデオが見つからず…orz

1891:Re: 楓駅 by yocci2 on 2020/07/05 at 21:52:35

こんばんは、コメントありがとうございます!

>  それにしても楓駅ホームに保線車両とは、珍しい写真を見せていただき、ありがとうございました

どういたしまして!
私も、よく奇跡的に撮ってたもんだと驚いてました(笑)。
いまじゃ、ただ通過するだけの信号場ですもんね…この場所に行く機会もほとんどなくなりました。

▼このエントリーにコメントを残す

   
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫